(冬の俳句特集)不意打ちのオミクロン株冬の雷

    

故郷を「まんぽ俳句」で元気に、未来に繋ごう

青色文字をタップしてリンク記事をご覧下さい。

    

P.S.2022.3.18

ウクライナ紛争について、プーチン大統領や世界の指導者が賢明な決断をしてくれることを切望して、「やむにやまれぬ思い」を書きました。

青色文字(タイトル)をクリックして、「血に染むなドニエプルてふ春の川や「ロシアの旅(写真・俳句)Trip to RussiaPictures & Haikuをご覧下さい。

  

2295

20211205_tv

新型コロナウイルスの感染拡大が漸く収束したので吟行旅行をエンジョイしようと思っていると、デルタ株よりも感染力が強いと懸念されるオミクロン株が世界的に感染拡大し始め、日本でもナムビアから来日した初感染者が出ました

  

昨夜は雷がなり、強い雨が降りました。そこで、タイトルの俳句を詠みましたが、昨夜の雷雨が嘘のように、今朝は晴れていました。しかし、朝の雲は何かが対峙して互いに相手の様子を見合っているいるように見えました  

「雷」は夏の季語なので、冬に鳴る雷を俳句に詠むときは「冬の雷」とか「冬雷」と表現します。

   

オミクロン株の感染拡大が未然に防止され無事に年末年始を過ごし、春の吟行をエンジョイ出来ることを祈りながら、「俳句HAIKU」から「冬」に因んで詠んだ俳句の記事を特集しました。

コロナ禍の慰みになれば幸いです。

代表句を掲載しますが、例句の詳細はタイトル(青色文字)をタップして記事をご覧下さい。

    

俳句《着ぶくれ・着膨れ・冬ごもり・冬籠

コロナ感染拡大第6波により社会活動・経済活動に支障が生じないように、3回目のコロナワクチン接種(ブースター接種)は現役世代を優先的に実施して貰い、高齢者は暫く自衛の隠遁生活をするほうが良いと思っています。その思いを詠んだ拙句をご覧頂ければ幸いです。

  

俳句の鑑賞《冬に入る・立冬・冬立つ

冬立つやエイジシューター友にして

  

俳句鑑賞《風花(コロナ禍の思い)》 

風花やコロナウイルス蔓延りて

   

蝉しぐれ・山眠る・山笑ふ(政治家の引き際

ロン・ヤスの山荘抱き山眠る

  

ひこにゃんの城へ吟行冬うらら(彦根城写真俳句

ひこにゃんの迎へし城や冬温し

  

時雨晴れ「つくしの里」を吟行す(俳句と写真

口遊む試歩の俳句や時雨晴

  

俳句の鑑賞《木枯・凩・こがらし・木がらし 

凩に偲ぶやチュヌと駆けし日々

   

俳句の鑑賞《小春・小春日

縁先の日本列島小春

     

まんぽ俳句会

草紅葉ハイクに遊び八十路行く  

  

冬ざれ(俳句と写真

冬ざれのトマト赤きをサラダにす

  

俳句の鑑賞《冬の薔薇・冬薔薇

丈高き白き一輪冬薔薇

  

3密と無縁や庭の日向ぼこ(俳句と写真

スマホ手に縁に微睡む日向ぼこ  

   

俳句の鑑賞 《冬の日・冬日・冬日向

冬日差すステ女の里や陣屋跡

 

吟行俳句)冬浅き近江八幡巡りけり   

近江富士浮かべ琵琶湖の冬霞

  

俳句の鑑賞《大根と蕪》(「いい夫婦」になろう!)

風呂吹を婦唱夫随で作りけり

  

師走」の俳句を集めました朝朝刊の折り込みの嵩師走かな

  

熱燗・温め酒・燗酒」の俳句

温め酒胃の無き身体労りつ

  

初雪の俳句

初雪のサモエド犬の白さかな

  

コロナ禍の寒中見舞い冬の虹 (嵐山の冬の虹)

渡月橋人影まばら冬の虹

   

季語・季題が「大寒」の俳句を集めました。

 大寒の埃の如くコロナ死も

   

俳句に親しむ『待春』の俳句

  待春や老の夢をも果てしなく 

   

俳句の推敲・添削 (冬麗戦2021「春隣」)

ロット巻く手さばき軽し春隣 

(プレバト梅沢富美男永世名人の俳句についての薫風士の一添削提言句です。) 

  

春隣」の俳句を集めました

水際のコロナ対策春隣

こじ付けの拙句ですが、ワクチンと治療薬の開発・普及を促進して、来春には極端な水際対策が不要になることを切望しています。

    

正岡子規の「初日」の俳句など、正月や年末年始の俳句の例句は、下記の青色文字(タイトル)をタップして記事をご覧下さい。

  

季語・季題が新年の俳句特集

コロナ禍やお節料理も通販で(年末年始俳句特集)

       

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

  

コメント(7)