(2023.12.2更新)
ウクライナやパレスチナの庶民は戦争の惨禍に苦しんでいます。
世界の人々が「戦争の惨禍」ではなく、「平和の賛歌」の「まんぽ俳句」を口ずさむことが出来る日の来ることを夢見ていますが、平和と健康のありがたさを再認識しながら、庭の手入れや健康管理ゴルフを卒寿まで恙無く出来ることを目指しています。
冬ざれの庭の手入れを恙無く
冬ざれの谷越ショットOBに
(薫風士)
「谷越」は「たにごえ」と読んで下さい。この俳句の「OB」は「old boy」の略称ではなく、
ゴルフで谷越えのショットが失敗してOBになったことを詠んだ拙句(まんぽ俳句)です。
(P.S. 2022.11.8)
冬ざれやトマト熟せず落ちにけり
今年は日夜の寒暖差が大きいせいかトマトが完熟しないで落ちています。
ここをクリック(タップ)して、「トマトの俳句(ウクライナ応援句)」をご覧下さい。
(2020.11.30の記事)
健康維持・管理のために手作りの庭の手入れに専念する日々ですが、自然の摂理に感銘して詠んだ素朴な拙句と写真をご笑覧下さい。
冬ざれの庭に竦みし蛙飛ぶ
冬ざれの保護色纏ふ蛙かな
(蛙の写真をタップ・拡大してご覧下さい。)
冬ざれやコロナ感染日々拡大
コロナ禍や日々冬ざれの庭手入れ
冬ざれやドクダミの根の蔓延りて
冬ざれのトマト赤きをサラダにす
冬ざれの庭のトマトの猶美味し
「575筆まか勢」の「冬ざれ」の例句はここをクリックしてご覧下さい。
青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。
トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。