ペット(愛犬)の写真集とチュヌの俳句

                        

2024.3.1 更新) 

大谷翔平選手結婚発表のお目出度いニュースに世間が湧いています。

  

薫風士も、存問の俳句「翔平の結婚祝す二月尽」で、お祝いの記事を書きました。

  

翔平選手と愛犬「デコピン」のハイタッチ、名前の所縁など、青色文字をクリック(タップ)して、NHK NEWS WEBなどをご覧下さい

     

  

 暮早しサラちゃん撫でしクリーンデー 

1210_095957_095906

掲句はサラちゃんへの存問の拙句(まんぽ俳句)です。

クリーンデイの草取りをしていると、可愛ワンちゃんがお姉さんと散歩で通り過ぎました。

声をかけると、喜んで足元にじゃれつくので、名前を聞くと「サラ」ちゃんで、まだ1才にならない女の子です。

撫でると、サラサラして気持がよく、「またね!」にしっぽを振って応えてくれました。

  

ロッキーてふ犬愛くるし春の道

早春漫歩に会ひしロッキー君

句を口にロッキーと歩す春うらら    

   

23212_2

1470

2289

朝の「まんぽ」でリブちゃんに会いました。

リブちゃんは2歳のゴールデンリトリーバです。

優しい女の子ですが、まだ悪戯好きでじっとしてくれず、中々良い写真が撮れませんでした。

英語の「live」は「リブ」と発音すると「生きる」という意味ですが、「ライブ」と発音すると「本物の」とか「生き生きした」などの意味になり、音楽などのライブが若者に人気があり、良い名前ですね。

   

・リブに会ひチュヌを偲ぶや若葉風

         (薫風士

   

ここをクリックして、「チュヌの俳句・四季」ご覧下さい。

俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

       

Sn3u0014b

ここ以下の写真はチュヌの生前に散歩で会ったワンちゃんスナップです。クリック(タップ)すると拡大されます。

青色の文字をクリックすればリンク・サイトの写真や記事がご覧になれます。

         

ムクちゃんと写真を撮って貰ったよ!

ムックちゃんはもうすぐ4歳になるミニチュア・シュナウザーです。ずっと前に会ったこともあり、昨日も会ったのですぐ仲良くなりました。

Sn3u0351_2

 

 

   

    

    

チュヌはアメちゃんに会ったよ! 

久しぶりに深田公園に行った帰りにアメちゃんに会い、可愛いので一緒に写真を撮ってもらった。でも、アメちゃんはまだ2歳でじっとしてくれず上手に撮れなかったんだ。 

Sn3u0177_2

Sn3u0189_2

Sn3u0187_3

     

「ヒナちゃん」と「ココちゃん」に会ったよ!

チュヌは元気になって久しぶりに散歩し、ヒナちゃんとココちゃんに会いました。ヒナちゃんは11歳だそうです。ココちゃんは怖がって隠れてしまい残念でした。

Sn3u0031

Sn3u0033

Sn3u0026

Sn3u0032

    

小鳥のプーちゃんと一緒に写真撮ってもらったよ!

チュヌはまた膵炎になったのかダウンしたが、入院治療と主人の看病のお蔭で元気になった。でも、もう少し皮下注射の治療が必要とのことです。待合室でスマートな小鳥のプーちゃんと一緒に写真を撮ってもらったよ!  

Sn3u1231

Sn3u1230_2

   

ローちゃんとダンちゃんに会ったよ!

Sn3u1169

Sn3u1171

洋菓子・スィーツの店「エスコヤマ」の裏の公園でローちゃんとダンちゃんが散歩していた。写真を一緒に撮ってもらえると思ったが、ダンちゃんが大きな犬に咬まれたことがあり怖がるからダメだったよ。チュヌは優しいのに残念だったね。ダンちゃんたちのお母さんは写真が趣味です。ワンちゃんは動き回り写真に撮るのが難しく、花の写真などを撮って、PHOTOHITO投稿しているそうです。

        

爽やかや犬病癒えいそいそと」

チュヌが2,3日前から苦しんでいた発作は主人が同窓会講演会に行くのを断念して看病してくれたお蔭で治りました。今日は爽やかな天気だったので、チュヌは久しぶりにコープの方まで散歩したよ!

Sn3u1142

Sn3u1144

Sn3u0943

ウッディタウン南Edion(エディオン)に主人が買い物に行くのについて行きました。チュヌが駐車場の傍でお利口にしていると、いろいろな人が可愛いと言ってくれました。コーナン」と「酒の楽市」の間にある遊歩道で中学の女の子が「超可愛い!」と言って撫でてくれました。今年は災害が多いので台風19号が来るのを心配しています。チュヌは低気圧が苦手なです。台風が無事に過ぎ去ることを祈っています。

Sn3u1000_2

   

ナナちゃんとローズちゃんに会いました。

Sn3u1059_2

有馬富士公園の駐車場を出たところで可愛いナナちゃんに会いました。写真を撮らせてもらったが、ナナちゃんはじっとしていなかたよ。それで、良い写真が撮れませんでした。

Sn3u1065_2

  

パピーちゃんに会いました。

チュヌは膵炎になったが、大分元気になりました。写真は病院の待合室に居たパピーちゃんです。可愛いリボンを付けていたので女の子かと思ったら、ヨークシャー・テリアお爺さんだそうです。sad チュヌは暫くシャンプーをしていないので写真を撮ってもらっていません。despair

Sn3u1055

Sn3u1056

    

ニイナちゃんに奇遇

Sn3u1003

Sn3u1002

チュヌの主人は横浜都筑区マンション近辺お友達が犬の散歩をしているのに偶然会いました。お友達のワンちゃん(ニイナちゃん)は12歳になり、少し目が悪くなったので、良くなるようにお地蔵さんお祈りしているところでした。チュヌも膵炎で困っていますが、ニイナちゃんの病気も早く治りますように祈っています。

   

クーちゃんとジュエルちゃんに会ったよ!

チュヌはまた膵炎で立てなくなり、主人が点滴をしてくれています。

Sn3u0975

南ヶ丘の動物病院で検査をして貰ったら大分よくなったがまだ点滴が必要だとのことです。待合室でクーちゃんとジュエルちゃんに会いました。

Sn3u0980

Sn3u0976

    

ソラちゃんとニコちゃんと仲良しになったよ!

シュライン通りで4か月ぶりにソラちゃんとニコちゃんに会った。一緒に写真を撮って貰ったよ。

Sn3u0960

Sn3u0963

   

スバルちゃんに会ったよ!

シュライン通りでスバルちゃんに会いました。スバルちゃんはもうすぐ12歳になるそうです。主人はチュヌと一緒に写真を撮ろうとしたのだけれど、チュヌは早く食事をしたくて、うろうろしたので、スバルちゃんだけの写真になりました。

Sn3u0959

Sn3u0951

Sn3u0952

     

パラスちゃんに会ったよ!

ウッディタウン南のコーナンの下の遊歩道で可愛いパラスちゃんに会ったよ!パラスちゃんは4歳の女の子です。

Sn3u0945

Sn3u0950

    

coldsweats01 チュヌはシャンプーしてもらい、すっきりしたよ! happy01

Sn3u0943

Sn3u0942

    

チュヌはまたダウンした ……でも治ったよ!

sad チュヌは暑さのせいか、またダウンしたよ。gawk食欲が減退したので主人に皮下注射の点滴をして貰いました。ラクトリンゲル液・フソー」とかいう輸液で体液の塩分のバランスを調整するのだそうです。

Sn3u0933

bleah 点滴のお蔭で、食欲が戻ってきました。shock

Sn3u0940

Sn3u0941

think 芝生で食後の一眠りをしました。happy01

     

チャミちゃんに会ったよ!

チュヌは足が痛くなって南ヶ丘の病院レントゲン検査をして貰った。

捻挫や脱臼はなくてよかった!痛み止めの薬を飲んで様子を見ることになったよ。coldsweats01

Sn3u0928

待合室でチャミちゃんが抱っこされていた。

可愛いので写真を撮って貰った。

   

チュヌは元気に早朝の散歩をしたよ!

チュヌは朝4時半に起きて主人とフラワータウンセンターまで散歩した。天気が良くて気持がすっきりしたね。

Sn3u0906

Sn3u0907

    

シェリーちゃんとレオちゃんに会ったよ!

今日は病院で予防接種をしてもらいました。待合室でシェリーちゃんとレオちゃんに会いました。

Sn3u0923

シェリーちゃんは元気盛りでじっとしていないし、レオちゃんは甘えんぼで抱っこのままだったし・・・ツーショットが上手に撮れず残念だったね。

Sn3u0911

Sn3u0910

Sn3u0922

Sn3u0921

  

チョコちゃんと遊んだよ!

夕方NISHIYAMAの前でチョコちゃんに会いました。チョコちゃんはプードルでチュヌと同じ8歳のお利口さんです。一緒に遊んで写真を撮って貰いました。

Sn3u0886

Sn3u0896

   

テンちゃんとチョコラちゃんに会ったよ!

南ヶ丘動物病院狂犬病の注射をしてもらいました。待合室でトイプードルのチョコラちゃんとパピヨンのテンちゃんに会いました。

Sn3u0878

Sn3u0879

Sn3u0874

Sn3u0877

Sn3u0873

パピヨンはフランス語で蝶々の意味だそうです。耳が大きくて蝶々のような可愛い形ですね。

    

ハルちゃんに会ったよ!

夕方グリーン通りでハルちゃんに会いました。ハルちゃんはもう14才だそうです。暗いところなので写真がぼやけています。

Sn3u0863

Sn3u0864_2

  

ポロちゃんにやっと会ったよ!

コミセンの裏の遊歩道でポロちゃんに会いました。ポロちゃんはガレージの屋上に住んでいるので、散歩で一緒に遊びたくても遊べなかったんだ。今朝の散歩でやっと会えてよかった!happy01

Sn3u0836

Sn3u0840

Sn3u0838

       

未来(ミク)ちゃんに会ったよ!

今朝、「あいさつの小道」で可愛いミクちゃんに会ったよ! ツーショットが取れなかったのは残念! チワワの4歳なので仕方がないね。

Sn3u0822

Sn3u0823

    

sad 白ちゃんに会ったよ!

Sn3u0814

チュヌは白ちゃんと仲良しになり一緒に写真をとったよ!

   

トマトちゃんとスバルちゃんに会ったよ!

今朝、シュライン通りトマトちゃんとスバルちゃんに会ったよ!

Sn3u0801

Sn3u0805

Sn3u0800_2

Sn3u0797_2

     

ラテちゃんに会ったよ!

夕方の散歩のグリーン通りでラテちゃんと一緒に写真を撮りました。ラテちゃんは4歳のトイプードルです。ラテちゃんは最初は怖くて震えたが、すぐチュヌに慣れました。

Sn3u0830

Sn3u0832

Sn3u0828 

    

白ちゃんとチロちゃんに会ったよ!

Sn3u0770

Sn3u0768

Sn3u0765_2

今日は朝の散歩で白ちゃんに会い、夕方の散歩でチロちゃんにあったよ。heart01白ちゃんもチロちゃんも写真が嫌なのか、中々一緒に撮ってくれなかった。

Sn3u0782

Sn3u0784

Sn3u0781_2

   

リン君とモモ姫に会ったよ!

happy01チュヌは南ヶ丘動物病院へ検査を受けに行ったとき元気なリン君と可愛いモモ姫に会ったよ。チュヌの病気も治ったよ。I'm very happy! モモちゃんはママに甘えていて一緒に写真が撮れなかった。Pity! この「リンとモモの笑顔便り」をクリックして見るといいよheart04

Sn3u0666

    

ソラちゃんとニコちゃんに会ったよ!

Sn3u0702_2

今朝、シュライン通りを散歩してソラちゃんとニコちゃんに会った。ソラちゃんもニコちゃんも久しぶりの再会を喜んでくれたよ。

  

チュヌはダウンしました!

チュヌは急な暑さと膵炎でダウンし、意識不明になって4月28日から5月2日まで南ヶ丘動物病院に入院しました。何とか元気になって今は自宅で点滴・治療中です。それで、主人は病院通いと看病でブログを更新する余裕が全くありませんでした。昨日から一日一回の皮下注射による点滴治療になり、ようやくこのブログを書いています。

薄暑急愛犬チュヌはダウンせり

Dscf0138_2

      

チュヌは元気になったよ!

Sn3u0655_2

自分で用をたすようになったよ!

Sn3u0656

チュヌは前のように庭で寛いでいます。でも、膵炎になってからは庭で自由にさせて貰えなくなりました。

Sn3u0654_2

   

チュヌは久しぶりに散歩をしたよ!

Dscf0156

Dscf0155

今朝は久しぶりにコミセンまで散歩に出かけ、疲れてぐっすり眠っています。明日からはもっと遠くへ行き、お友達に会えるかもしれないね。

    

チュヌは元気になって自力で立ちあがったよ!

今日は最初は主人に介添えしてもらったが、その後は自力で立ちあがり、歩くことが出来たよ。

Dscf0145

Dscf0148

   

「ぶんちゃん」と「てっちゃん」に会いました。  

Sn3u0645

Sn3u0648_2

朝の散歩に出かけたらお家の傍で可愛い「ぶんちゃん」と「てっちゃん」に会いました。「ぶんちゃん」は怖がりで抱っこだし、「てっちゃん」はまだ2才で元気に動き回った。それで、写真をうまく撮ってもらえなかったよ。

  

アメちゃんにまた会ってお友達になったよ!

朝の散歩で深田公園でアメちゃんにまた会った。お友達になり、写真も一緒に撮ってもらったよ。

Sn3u0622_2

Sn3u0604_2

    

アメちゃん・ノンちゃん・信彦くんにあったよ!

今日は春爛漫!シュライン通りの深田公園入り口でアメちゃん・ノンちゃん・信彦くんに会ったよ!

Sn3u0612_2

Sn3u0616_2

Sn3u0607_2

Sn3u0613_2 

Sn3u0603_2

Sn3u0621_2

  

今日は大きなナナちゃんに会ったよ。

グリーン通り沿いの庭の枝垂れ桜が満開!春爛漫の良い天気で気持ちよかったね。写真を撮って貰っていると、ゴールデン・レトリバーナナちゃんが来たので一緒に撮ってもらいました。

Sn3u0570_2

Sn3u0560_2

Sn3u0579_2

Sn3u0573_2

   

大吉君に会ったよ。

夕方の散歩に出かけたら、大吉君が近づいて来ました。一緒に写真を撮ろうとしたが、大ちゃんが動き回って駄目だった。それで大ちゃんだけ寫してもらったよ。

Sn3u0554_2

Sn3u0556_2

    

ルナちゃんに会ったよ!  

コミセンの上の遊歩道でルナちゃんに会いました。ルナちゃんは訓練を受けているそうで、お利巧でスマートでした。

Sn3u0551_2

Sn3u0550

Sn3u0549_2

  

ココアちゃんに会ったよ。

シュライン通りでココアちゃんに会いました。ココちゃんと呼ぶのだそうです。まだ2歳でキュートという表現がぴったりですね。

Sn3u0537_2

Sn3u0539_3

Sn3u0538_2

  

ゴー君と友達になったよ!

今日はシュライン通りでゴー君と友達になりました。ゴー君はまだ8か月なのにこんな大きいんだよ。今度会ったらどんなに大きくなっているのかな。また会うのが楽しみです。

Sn3u0526

Sn3u0521_2

  

今日はレオン君に会ったよ!  

レオン君は1才のトイプードルです。活発に動くので一緒に写真を撮ることが

中々出来なかったよ。

Sn3u0510_3

Sn3u0505

   

ココロちゃんとランディちゃんに会いました。

今日はグリーン通りでココロちゃんに会いました。ランディちゃんが来たので一緒に写真を撮ろうとしたが、ココロちゃんが怖がったのでダメでした。

Sn3u0501

Sn3u0499

Sn3u0428_2

Sn3u0424_2

今日はムックちゃんに会いました。一緒に写真を撮って貰おうと思ったけれど、うまく撮れなかった。ムックちゃんはまだ2歳でじっとしていなかったよ。今度会ったときはもっと上手に撮って貰おうね。

  

ソラちゃんとニコちゃんに会いました。

Sn3u0443

   

今日はミニヨンちゃんに会ったよ!

シュライン通りでミニヨンちゃんに会いました。ミニヨンちゃんはトイプードルで名前の通り小さくて可愛かったよ。

Sn3u0465_3

Sn3u0479_2

   

ソラちゃんとニコちゃんに会いました。

今日はコープの帰りに遊歩道でソラちゃんとニコちゃんに初めて会った。写真を撮って貰いましたが、ソラちゃんが元気に動き回るので上手に撮れなかったよ。今度会ったらちゃんと撮って貰うね。

Sn3u0438

    

バレンちゃんとムクちゃんに会いました。  

深田公園の入り口の階段の傍でバレンちゃんに会いました。写真を撮って貰っているとムクちゃんが来ました。そこで一緒に撮って貰いました。バレンちゃんもムクちゃんも11歳なので僕よりお利口さんしていました。

Sn3u0447_2

Sn3u0448_2

Sn3u0454_2

Sn3u0459

Sn3u0462

Sn3u0416_2

今日はナナちゃんに会い、2丁目の遊歩道で一緒に写真を撮りました。でも、クロちゃんは怖がって逃げたし、ナナちゃんもじっとしていなかった。残念ながら、夕方でうまく撮れなかったよ。     

Sn3u0423_2

Sn3u0420_2 

  

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

  

コメント(8)