文化の日《俳句と川柳》

   

(2023.11.3 更新)     

我が予想「戦」の一文字文化の日

  

「一文字」とは「今年の漢字」のことです。

ウクライナやパレスチナなど、悲しいことに、どこかで戦争が絶えず行われています。

俳句を通じて世界平和を!

「戦争をしない」という平和の文化を俳句を通じて推進する為の運動を「戦い」と表現しています。

掲句を「川柳」と解釈するか、「俳句」とするか、あなた次第です。

世界の人々が「戦争の愚かさ」を知り、日本の平和憲法下の自由な文化をシェア・エンジョイしてくれることを切望しています

   

22113_6

22113_8

22113_9

22113

22113_7

22113_2

22113_3

22113_5

22113_10

  

  

  

    

   

     

掲出の写真は2022年の三田市市民文化祭の一端を紹介する薫風士のスマホ写真です。 

1757年(宝暦7年)の8月25日に柄井川柳が最初の「月並万句合」を行ったことに由来して、8月25日は川柳愛好家が「川柳(発祥)の日」として大切にしていますが、11月3日は「文化の日」です。   

(青色文字をクリックまたはタップしてリンク記事をご覧下さい。色紙や短冊の写真をタップ拡大すると、川柳や俳句をご覧になれます。    

       

一文字の「」の色紙や文化の日

ローマは一日にして成らず」、掲句は岸田首相が国民の期待を裏切らない政策を推進してくれることを切望して詠んだ拙句です

  

文化の日喜寿の手習いスマートホン  

掲句は第51回三田市民文化祭俳句大会に入選した拙句です。  

   

歳時記(俳誌のサロン)の季語「文化の日」に掲載された俳句の中で次の俳句が目にとまりました。   

新しき館旗と国旗と文化の日 

      (島崎晃・遠嶺)

   

「国旗」を「こっき」と読むと中七が字余りとなりますが、俳句の定型に拘る読者には「国旗」を「はた」と読むことを作者は期待しているのでしょうか?  

「館旗」とはどこの館旗か興味が湧き、作者の名前で検索すると、ウイキペディアに次の記載がありました。    

島崎 晃(しまざき あきら、1941年 - )は、イギリスの元政治家。ニックネームはJack Bara Caws[1]。西ウェールズの町カーディガンで、2012年から2017年まで町議会議員を務めた。

2017年時点で、日本人として唯一、イギリスの町議会議員を務めていたことで知られる。なお、国籍は2000年以降イギリスである。

  

この島崎晃氏は、この俳句の作者なのか単なる同姓同名の方なのかわかりませんが、文字通りの日本人が外国に帰化した珍しい例でしょう。

何方か心当たりのある方からコメントを頂けると幸甚です。   

歳時記には興味深い俳句が沢山ありますが、気の向くままに「文化の日」の例句を下記の通り引用させて頂きます。

    

円卓の末席さがし文化の日 

        (水谷契江)

 

蒙古斑みせて這ひ這ひ文化の日 

        (水谷契江)

 

聖戦の硝煙映す文化の日

        (斉藤静枝)

 

古語多き校長訓話文化の日 

       (乗光雅子)

 

文化の日留学生の山形弁 

      (横内かよこ)

  

カタカナが万事に多し文化の日 

       (遠藤実)

  

川柳の友を偲ぶや文化の日 

        (薫風士)

 

これは文化の日に、川柳友達の田村君の訃報のメールを受信して詠んだ拙句です。

彼は先日の川柳句会で拙句「セクハラを恐れ冗談言えぬ世よ」を優秀句に選んでくれていました。

俳句中間の句会で拙句「愛犬の深めし絆文化の日」について、「『愛犬の』は『愛犬と』とする方が良い」とか、「『文化の日』は取り合わせの季語として不適切でないか?」など、句友から批判的コメントがありました。

一般論としては、二つとも至極当然な批判ですが、この俳句は愛犬「チュヌ」の永眠を知った知人が文化の日に、愛犬の死についての新聞投稿記事を「お悔み」に送ってくれたことを文字通りの俳句にしたものです。

Img_1737

(写真)

新聞の投稿記事の一部分

      

俳句の定型や技巧を考慮することは勿論重要ですが、作者の思いや感動を事実に基づいて表現することの大切さも無視すべきではないでしょう。

   

1103_095110

俳句や川柳も好き好きであり、所詮片言で私的なものです

日記代わりに自分の納得できる俳句や川柳を作り楽しむのも良いと思っています。

    

青色文字をタップすると、最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事(タイトル)が表示されます。記事のタイトルをタップ(クリック)して、ご覧下さい。

    

コメント(9)