HAIKU of Chunu (spring)

(P.S.) 

東京五輪2020は史上初めて無観客で開催されました

日本選手の金メダルへの挑戦などを俳句40句に詠み、総括しました。

 

メダリストなど誰のことか? 青色文字のタイトルをクリック(タップ)して、クイズ感覚で俳句をご鑑賞下さい。

東京2020喜怒哀楽俳句クイズ:誰のことか?(百日紅・雲の峰・総括編)」(27句)

   

TOKYO 2020 俳句クイズ: メダリストは誰か? (ひまわり編)」(13句)

   

「庭手入れ朧になりし飛行雲」(不急の五輪開催の是非もご一読下さい。

  

2021.4.23

   

Sn3u0367

  

      

       

   

  

2014年2月「チュヌの便り」最初の記事 

  

チュヌの俳句(春)

ソチ・オリンピックも終わりましたね。葛西さんの長年の努力と活躍に感激してチュヌの主人は「早春のメダルに笑顔ソチ五輪」という俳句を作りました。

また、真央ちゃんの才能や影の努力に感動して、「真央ちゃんの涙の後の笑顔かな」と川柳を作りました。

ようやく僕の散歩道も春めいてきました。

今日は主人が詠んでくれた春の俳句を10句披露します。

   

残雪を食みて飽かざるサモエド犬

春めくや犬と行く丘町眼下

木の芽晴れ犬を侍らせ庭手入れ

犬舐めし童の破顔春うらら

初蝶来犬寝そべりて目で追ひぬ

愛犬の馴染みの土手や犬ふぐり

サモエドの尻振る闊歩麗らけし

長閑けしや仰臥の犬の恍惚と

黒南風(くろはえ)の雨を厭はず犬散歩

        

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

  

コメント(7)