大相撲《初場所》

  

( 2023.1.22更新)

23122

(写真)

NHK NEWS WEB

PC画面の一部分

2023年初場所・貴景勝優勝

  

23117_2

(写真)

令和5年1月17日現在の俳句HAIKUへのアクセス累計が縁起の良い数字「880,770件」なので記録に掲載しました。

  
2023年の初場所は横綱照ノ富士が11月の九州場所に引き続き怪我で休場し、関脇に陥落した正代も不調で今場所の大関復帰はならず、大関貴景勝が踏ん張らなければ大相撲人気の将来が懸念されましたが、よく踏ん張って大関の意地を発揮し、すくい投げで平幕琴勝峰との相星決戦を制し、3度目の優勝を果たしました。
 

期待していた関脇若隆景も伸び悩んでいましたが、なんとか勝ち越しました。琴勝峰の今後の活躍が楽しみですが、大関貴景勝には横綱昇進へチャレンジして、相撲界を盛り上げてほしいものです。

  

初場所の横綱欠けし揃ひ踏み  

初場所の人気の響き大拍手  

初場所や瞬時の静寂立会に 

初場所や技と気迫の鬩ぎ合ひ  

初場所や中日の最後気迫満つ   

初場所や一人大関意地見せて   

初戎丹波の稲荷「まけきらい

   

大相撲の俳句(初・春・夏・秋)」をご覧下さい。

ここをタップすると、江戸時代から現代までの「相撲の俳句」をご覧になれます  

     

2019年1月20日は大寒、平成最後の初場所も中日となり、天覧試合をテレビで見ながら口ずさみました。 

  

大寒や天覧相撲熱気満つ     

初場所に柔和な笑顔ご天覧        

初場所や一人横綱仁王立ち

  

Img_2266_2

Img_2231_2

Img_2260

Img_2264

 

 

           

    

俳誌のサロン」の「初場所」の俳句を気の向くままに抜粋・掲載させて頂きます。

ここをクリックすると、歳時記「初場所」の例句は全てご覧になれます。)

      

初場所や赤子のごとく投げられし 

        (今瀬剛一

   

初場所の蒙古襲来治まらず 

         (大橋晄

    

初場所や巨漢ころりと土俵下 

        (新実貞子 

        

怪我で休場が多く異例の「激励」をされていた横綱稀勢の里は3連敗して引退に追い込まれ、天覧相撲に出場できずさぞ無念だったでしょう。鶴龍も怪我で欠場、白鵬圧倒的な強さで10連勝していましたが怪我の再発で3連敗し休場、横綱全員休場する異例の千秋楽になりました。

関脇の玉鷲貴景勝の優勝争いが注目されましたが、貴景勝が大関豪栄道に敗れ、玉鷲が念願の初優勝を達成しました。

  

2年前の秋場所では日馬富士が一人横綱で頑張りましたが、同年11月に暴力問題不祥事で引退に追い込まれました。

関取の怪我が多いのは関取自身の稽古不足や技の未熟さもあるでしょうが、そればかりではないと思います。

相撲界の事情は知りませんが、伝統を重んじつつ組織の在り方や会場設備(土俵の高さ)などの近代化を図る必要があるのではないでしょうか?

社会全般に「働き方改革」が検討されていますが、相撲界も若者がもっと相撲に魅力を感じるように改善をしなければ相撲の将来が懸念されます。関係者が改善・改革を前向きに検討することを相撲ファンとして期待しています。

元横綱「稀勢の里」には新親方「荒磯」として、このようなファンの期待に是非応えてほしいと思っています。

       

(青色文字をクリックするとリンクされた関連の記事をご覧になれます。)

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

    

コメント(12)