新元号令和を祝ひ花見酒

  

To enjoy HAIKU in English, click the respective titles: Farewell haiku of Ransetsu” , Photo Haiku Collection (Trip to Europe), and "Vol.5 Kyoshi 100 Haiku (81) ~ (100)" in HIA.   

    

Img_3089_2

花冷の新元号は令和なり

    

新元号期待違はず花見かな

 

万葉の文化を偲びつ花の宴

 

異国語も交じり平和や花筵

 

句に興じ異国の友と花見酒 

 

新元号フェイクにするな四月馬鹿

 

・改元に詐欺の横行四月馬鹿

  

平和ぼけするな一喝春の雷

   

   

「桜」・「花」の俳句と写真集(サイト)はここをクリックしてご覧下さい。 

   

歳時記(俳誌のサロン)の「花見」の俳句はここをクリックしてご覧下さい  

  

余談ですが、「令和」の「令」は「命令」や「律令制」を連想し、「和」は「昭和」と「平和」を連想します。「律令制」は「大化の改新」で実施されました

「令和」の時代に「世界平和に貢献する日本にするか否か」は我々一人一人の自覚と行動次第です。

平和ぼけして「あなた任せ」や「お上まかせ」の意識でいると、「平成から令和の流れ」は「大正から昭和の流れ」の繰り返しになるでしょう

自民党の憲法改正案には「天皇を元首」にしたり、「自衛隊」を「軍隊」にする意図がありますが、こんな「改正と称する改悪」をさせてはダメですね。

平成天皇の「『象徴天皇』と『平和』への真摯な思い」を無にしてはならない、という忖度の思いを新たしています。

    

(青色文字をクリックするとリンク記事をご覧になれます。)

 

コメント(1)