To enjoy HAIKU in English, click the respective titles: “Farewell haiku of Ransetsu” , “Photo Haiku Collection (Trip to Europe)”, and "Vol.5 Kyoshi 100 Haiku (81) ~ (100)" in HIA.
青色文字をクリックするとリンク記事をご覧になれます。
(P.S. 2022.6.24)
「トマトの俳句(ウクライナ応援句)」や「コロナ禍の続く忍従沖縄忌」をご覧下さい。
プーチン大統領の率いる専制国家ロシアと違い、民主国家日本には「桜を見る会」の問題点がクローズアップされる健全さがあることにホットしています。
当然のこととは言え、日本が専制国家になっていない証で嬉しいことです。
(2019.4.30)
「令和」の「令」は「命令」や「律令制」を連想し、「和」は「昭和」と「平和」を連想します。「律令制」は「大化の改新」で実施されました。
「令和」の時代に「世界平和に貢献する日本にするか否か」は我々一人一人の自覚と行動次第です。
平和ぼけして「あなた任せ」や「お上まかせ」の意識でいると、「平成から令和の流れ」は「大正から昭和の流れ」の繰り返しになるでしょう。
自民党の憲法改正案には「天皇を元首」にしたり、「自衛隊」を「軍隊」にする意図がありますが、こんな「改正と称する改悪」をさせてはダメですね。
平成天皇の「『象徴天皇』と『平和』への真摯な思い」を無にしてはならない、という忖度の思いを新たにしています。
花冷の新元号は令和なり
句に興じ異国の友と花見酒
改元に詐欺の横行四月馬鹿
「桜」・「花」の俳句と写真集(サイト)はここをクリックしてご覧下さい。
歳時記(俳誌のサロン)の「花見」の俳句はここをクリックしてご覧下さい。
「俳句」や「HAIKU」をタップして、それぞれ最新の記事をご覧頂けます。
トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。