新元号令和を祝ひ花見酒

  

To enjoy HAIKU in English, click the respective titles: Farewell haiku of Ransetsu” , Photo Haiku Collection (Trip to Europe), and "Vol.5 Kyoshi 100 Haiku (81) ~ (100)" in HIA.   

     

青色文字をクリックするとリンク記事をご覧になれます。

     

(P.S. 2022.6.24)

トマトの俳句(ウクライナ応援句)」や「コロナ禍の続く忍従沖縄忌」をご覧下さい。

プーチン大統領の率いる専制国家ロシアと違い、民主国家日本には「桜を見る会」の問題点がクローズアップされる健全さがあることにホットしています

当然のこととは言え日本が専制国家になっていない証で嬉しいことです

  

(2019.4.30)

Img_3089_2

「令和」の「令」は「命令」や「律令制」を連想し、「和」は「昭和」と「平和」を連想します。「律令制」は「大化の改新」で実施されました

「令和」の時代に「世界平和に貢献する日本にするか否か」は我々一人一人の自覚と行動次第です。

平和ぼけして「あなた任せ」や「お上まかせ」の意識でいると、「平成から令和の流れ」は「大正から昭和の流れ」の繰り返しになるでしょう

自民党の憲法改正案には「天皇を元首」にしたり、「自衛隊」を「軍隊」にする意図がありますが、こんな「改正と称する改悪」をさせてはダメですね。

平成天皇の「『象徴天皇』と『平和』への真摯な思い」を無にしてはならない、という忖度の思いを新たしています。

    

  

花冷の新元号は令和なり

    

新元号期待違はず花見かな

 

万葉の文化を偲びつ花の宴

 

異国語も交じり平和や花筵

 

句に興じ異国の友と花見酒 

 

新元号フェイクにするな四月馬鹿

 

・改元に詐欺の横行四月馬鹿

  

平和ぼけするな一喝春の雷

   

    

「桜」・「花」の俳句と写真集(サイト)はここをクリックしてご覧下さい。 

   

歳時記(俳誌のサロン)の「花見」の俳句はここをクリックしてご覧下さい  

   

俳句」や「HAIKU」をタップして、それぞれ最新の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

  

   

コメント(8)