コメント:

2024.2.14 更新

岸田文雄総理大臣には喫緊の課題が一段落すれば、「俳句を通じて世界平和を」という俳句愛好家の思いにも耳を傾けてほしいものです。
「渡月橋」etc.の俳句 (橋梁通信掲載に因んで)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/11/post-9ffc.html
をご覧下さい。

(薫風士)

11月10日に第二次岸田内閣が発足しました。
国民の為の政策を如何に実行するか、注目しましょう!

(俳句と川柳) <衆院選> 第101代総理大臣への期待 (「吾亦紅」と「夜長」に思うこと)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/10/10-d078.html
をご覧下さい。 

(薫風士)

トランプ米国大統領の「アメリカファースト」(実は「ミーファースト」?)の政権がようやく終わることにりホットしていますが、次期大統領が余程しっかりした政治をしなければ、4年後が更に恐ろしいことになるでしょう。

・大寒やコロナ禍憂ふポピュリズム
 
(薫風士)

コロナ対策を政治家のみに任せておけません。
皆でアイデアを出し合いましょう!

「菅首相の忘年会問題の是非とコロナ拡散防止対策緊急提言」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2020/12/post-98f8.html
をご一読下さい。

(薫風士)

解釈者によって違うとだけ書けばいいのに、卑しい人には卑しく、優れた人には優れて見えると言ってしまうあたり、ふだんから歌人の人らしく相互評価とマウンティングのことばかり考えてらっしゃることがよく響いてきますね。

TVのプレバト番組の威力か、
昨日からこの記事を多くの方がご覧になったようで、
アクセスが一日で1000件を超えたようです。
しかし、この記事はアイポッドでは一部分しか見れないことが分かり、驚きました。
スマホでも同様に見れず、ご迷惑をかけたかも知れないので、
大急ぎでスマホ用に改定・再録しました。
虚子の俳句「去年今年貫く棒のごときもの」の棒とは何か? 
(改定版)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/12/post-eced.html
をご覧下さい。

(薫風士)