« | メイン | »

2019年9月 1日 (日)

俳句の日スマホで遊ぶ季語パズル

  

タイトルの俳句はスマホ世代に俳句の面白さを知ってほしいとの思いで作った川柳もどきのタイトル句です。

「8月19日」は「俳句の日」とされています。

今日(9月1日)は「防災の日」です。

俳句の鑑賞や句作に必須である歳時記国語辞典は、スマホを使いこなせる世代には、不自由なくスマホで利用出来るようになりました。

スマホ・ゲームも面白いでしょうが、俳句の面白さ・季語の妙味とナンセンスをゲーム感覚で楽しんでみませんか?

若い世代が俳句の食わず嫌いにならないことを願ってささやかなブログ「俳句HAIKU」を書いています。ご笑覧下さい。 

コメント

下記のURLをクリックして
芭蕉俳句10句の季語クイズ・ゲームをお楽しみ下さい。
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2020/03/post-87ff.html
(薫風士)

クイズ好きには
「虚子俳句15句の季語クイズ」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/12/10-98b3.html
がお勧めです。
(薫風士)

「俳句は楽しむもの・苦にするものではない」
初心者が「名句」でなく「迷句」を作っても
恥じることはありません。
「迷句でも楽しめば良い」と割り切って
5・7・5を口ずさみましょう。
その内に、まぐれでも「名句」が出来るのが、
俳句の面白さです。
若い世代に俳句の楽しさを知ってほしいとの思いから
このブログを書いています。ご笑覧下さい。

薫風士

・気の合ひし句友と談義芭蕉の忌 (薫風士)

SNS世代に俳句の楽しさ・面白さを知ってほしいと、
「まんぽ俳句会」(SNSも活用)を始めました。
ご投稿をお待ちしています。
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/11/post-d2ef-1.html
をご覧下さい。

(薫風士)

コメントを投稿