(2024.8.13 更新)
「五月晴の吟行《ユニトピア》」をご覧下さい。
冒頭の写真は、琵琶湖水難供養像など、2024年6月29日の五月晴れの琵琶湖近江舞子の風景です。
梅雨の晴れ間の水遊びを楽しんでいる人々には、外国からの観光客もいるようでした。
(写真をタップ・拡大してご覧下さい。)
今もウクライナやパレスチナなど、戦禍に苦しんでいる人々がいることは悲しいことです。
「梅東風や届け世界にこの思ひ」や「夏祭り最後を飾る揚げ花火 《俳句XXX》」などをご覧下さい。
深田公園の写真は、2023年5月に新型コロナウイルス感染拡大防止の行動規制がインフルエンザ並になり、梅雨籠りで体力が衰えるといけないとの思いで、梅雨の晴れ間の五月晴れに散歩に出かけた時に撮った風景です。
五月晴れと言っても、雨上がりの曇り空です。
深田公園に行くと、ホロンピア館のマジックガラスの壁を鏡にして太極拳をしている人々やトレッキングに集まった元気な人々が談笑していました。
梅雨晴間トレッキングの老多し
トレッキング笑み集ひ行く五月晴
(薫風士)
トレッキングは6字なので5・7・5の定型に収めることは困難なので、上五の字余りとして用いて俳句のリズムを一応整えています。
青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事のタイトルが表示され、この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事のタイトルが表示されます。