7月29日、「弥生まち協 多世代交流日帰りバス旅行」に参加して、舞子公園を見物し、その後、ポ-トアイランドにある神戸どうぶつ王国を訪ねました。
冒頭の写真は、園内ガイドマップと参加者に配られた「神戸どうぶつ王国」のパンフレットの一部分です。
ここをクリックして、神戸どうぶつ王国・パークガイドをご覧下さい。
神戸どうぶつ王国は昨年12月に環境省から「認定希少種保全動物園」に認定されています。
持参のサンドウィッチとおにぎりの弁当を二階の「弁当持込エリア」で食べてから、「風のスタジアム」でバ-ドパ-フォ-マンスを見ました。
その後、園内を散策しましたが、珍しい動物や植物を目の当たりにして、つい、時間の経つのを忘れるほどでした。
名も知らない珍しい動物や植物を俳句に詠むのは至難の技ですが、自分なりに見たまま「まんぽ俳句」を口遊み、エンジョイしました。
薫風士のスマホ写真をタップ拡大してご笑覧頂き、写真と拙句を対比して間違いに気づかれた場合には、ご指摘頂けると望外の喜びです。
炎天下輪潜り巧み白鸚鵡
真夏日の園の飛翔や鷹の芸
片陰の砂にごろ寝は狼か
炎天下プレ-リ-ドッグ岩の上
ビーバーはごろ寝暑さに顎を出し
ホースライド日陰の親を振返り
緑蔭に豚も腹這ふ昼下り
川獺も夏陽避けるや岸に沿ひ
何を撮る日焼けの腕に大カメラ
葦見れば川獺の顔夏の池
薄衣を背に羽織るごとマレーバク
車椅子ベビーカ-行く夏の園
熱帯の森が主人や夏館
熱帯の森巡り行く夏着客
夏着客インコとアロー呼び交はし
ハシビロコウ見落としたるか夏の園
冷房の熱帯の森車椅子
熱帯の森の冷房心地良し
夏シャツの客を見物ナマケモノ
白シャツにウンチかけるなナマケモノ
夏の園人馴れしたるオウギバト
緑蔭にシロムネオオハシ動かざる
冷房に疲れ癒すや帰路のバス
猛暑日のガイド・運転謝し拍手
冷酒酌む一日の旅を無事に終へ
(薫風士)
青色文字(季語など)をタップすると、「歳時記(俳誌のサロン)」や「575筆まか勢」の例句やリンク記事をご覧になれます。
青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事のタイトルが表示され、この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事のタイトルが表示されます。