「柘榴・ざくろ」の俳句

   

写真俳句《旅の思い出》を作ろう! 

   

碧天の庭に赤赤熟れ柘榴

蔵元の庭に実るや柿・柘榴

     

22402243

2226

掲句は1011日に神戸・灘の「菊正宗記念館」や「酒心館」などを訪ねて吟行をした際に詠んだ拙句です

      

   

  

「柿」も「柘榴」も秋の季語ですが、「かって蛍も飛んでいた」と言われる灘の酒蔵の庭の自然の豊かさを強調するために敢えて「季重り」の俳句にしました

「歳時記」(俳誌のサロン)の例句を気の向くままに抜粋・掲載させて頂きます。

例句の詳細は青色文字(季語・タイトル)をタップしてご覧下さい。

         

柘榴1

ま二つに割れてこぼれず石榴の実

        (鷹羽狩行)

  

柘榴2

実石榴の割れゐる昼の郭町 

       (坂口夫佐子)

   

柘榴3

一と枝に柘榴裂くるも爆ぜざるも 

         (大橋晄)

   

柘榴4

荒凡夫兜太の生家石榴笑む 

        (山田春生)

  

柘榴5

柘榴捥ぐ掌に完熟の重さかな 

        (河口仁志)

   

青色文字をタップすると、最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事(タイトル)が表示されます。

  

コメント(2)