コメント:

8月19日は「俳句の日」とされています。
正岡子規の命日は9月19日ですから、8月19日からの1か月を「俳句月間」として俳句・教育関係者により俳句を通じて子供たちに日本文化の啓蒙活動をして頂いたら如何でしょうか?
俳句の教育はもう既に実践されているのでしょうが、コロナ禍の自粛生活で子供たちが無意味なwebゲームに夢中になっているのは親泣かせです。
俳句は、個性を発揮する芸術の一つであり、好き好きです。プレバトのような一方的な査定やランク付けはしないで教育すべきでしょう。
大人のための俳句の面白さの啓蒙の一助になれば幸いですが、
8月15日の終戦記念日の俳句を特集しましたので
俳句ブログ:終戦記念日 <「戦争と平和」特集>
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/08/post-452c.html
をご一読下さい。

(薫風士)

ドキさんの添削案
「ポイントと 交換し蛍 なお生きる」
は意味不明瞭です。

例えば、
なほ光るポイントで得し蛍かな

とすれば、平凡でも意味が明瞭な俳句になるでしょう。
現代的表現をお好みなら、「かな」を削除して「字足らず」にするのも一案でしょうが、何のポイントなのかを詠みこむ事が出来ると面白い俳句になると思います。

前回に頂いたコメントの俳句
「蛾の骸 掬うカードは 期限切れ」
は、
「期限切れカードに掬う蛾の骸」 
に修正する方が、「蛾の骸」 が強調されて良いでしょう。

俳句の推敲・添削 (冬麗戦2021「春隣」)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/01/2021-f89d.html

を読んでくれましたか?

ドキさんが良い俳句を作ろうと思っておられるなら、素材の選択・語順や文法も大切に推敲されると良いと思います。

(薫風士)

(前回のコメント、名前入力を忘れました)

消しゴムに 三角刀で 彫る花火

ポイントと 交換し蛍 なお生きる

蛾の骸 掬うカードは 期限切れ

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して、2月の節分から「コロナ俳句」をブログ「俳句HAIKU」に書いてきました。
コロナ感染拡大の第三波が大きく、遂に全国的に「Go Toトラベル」のキャンペーンが年末年始は中止されることになりました。

来年のコロナ禍の経済対策としては、
「Go Toトラベル」や「Go Toイート」を中止して、
「新型コロナウイルス感染防止の対策マニュアル」を整備し、適合するホテルやレストラン、居酒屋、喫茶店などを認定し、「コロナ対策三ツ星店」とか、「三密防止対策三ツ星店」など、適切な呼称でコロナ対策を奨励する方が良いでしょう。
認定基準を一般に公表し、店の客が自然にチェックしてくれるように工夫するとか、公式のチェック制度も作ると、ごまかす店も無くなり、真面目に営業している店が繁盛することになるでしょう。
この思いを皆さんがシェアして、政府や自治体の関係者を動かしてくれるとありがたいです。

ちなみに、「ミシュランの三つ星」を獲得したスペインの著名なレストランがコロナの影響で廃業に追い込まれたそうです。

(薫風士)