《紫陽花・七変化・あじさゐ》(俳句と写真)

     

句に遊び紫陽花愛づや漫歩道

            (薫風士)

   

Img_4312

Img_4394_2

Img_4389_2

先日、駄句を口遊みながら散歩をして、ブログ記事を書きました。

俳句と写真《まんぽ道の紫陽花》」をご覧下さい。

青色文字(タイトル)をクリックすると、ご覧頂けます。

   

冒頭の写真は2019年に吟行で神戸市立森林植物園に行った際に撮った「園内マップ」と紫陽花です。 

森林公園木の化石モリアオガエルなど、写真に興味がれば最後の写真集をご覧下さい。 

写真はタップすると拡大します。 

兵庫県の高齢者は有難いことに入園料が無料でした。

見事な紫陽花が咲き誇っている小径を散策し、満足しました。

今後も季節ごとに訪れて森林浴をし、健康維持に努めたいと思っています。

  

紫陽花や幾千万年経し化石  

紫陽花をバックに自撮り若夫婦 

          (薫風士)

  

紫陽花の小径行き交う笑顔かな 

薫風士・L.P. Lovee訳

  (smiles; going and coming; the path of hydrangea)

      

歳時記(俳誌のサロン)から気の向くままに抜粋・掲載させて頂きます。詳細は青色文字の季語をクリックしてご覧下さい。

  

紫陽花1

かなしみは時が癒せり濃紫陽花 

         (明田和子)

   

紫陽花2

紫陽花や青より昏るる小径かな 

         (河合笑子)

  

紫陽花3

紫陽花や癒しの青き雨雫  

       (原田喜久子)

  

紫陽花4

紫陽花の濡れつつ色を尽しけり 

         (横溝幸子)

 

紫陽花5

紫陽花に夜の暗さの籠りをり 

         (飛高隆夫)

 

紫陽花6

蝦夷松に蔓紫陽花の絡みたる 

         (廣瀬雅男)

 

紫陽花7

気詰りの眼のやりどころ濃紫陽花 

         (中山純子)

 

紫陽花8

紫陽花や藪を小庭の別座敷  

          (芭蕉

 

紫陽花9

朝の雨さと晴れ渡る紫陽花忌 

         (山下良江)

  

七変化1

七変化猫が伸びする塀の上 

        (鈴木多枝子)

 

七変化2

七変化先月よりは三変化  

        (稲畑廣太郎)

 

額の花

路地越しのスカイツリーや額の花 

         (原和三)

 

  

あじさゐ1

あぢさゐは絶対藍の礼讃派  

         (大橋敦子)

  

あじさゐ2

あぢさゐの弾む影あり鯉の池 

         (関まさを)

  

あじさゐ3

あぢさゐや寺の奥なる芭蕉句碑 

          (池田節)

   

   

この化石木は神戸層群で発見されたものです。

  

Img_4393_2

Img_4321_2

Img_4335_2

Img_4326_2

Img_4313

Img_4320

  

_144148

最後の写真は、知人からご恵送頂いたご母堂の画集の表紙ですが、几帳面な知人のご母堂ならではのほのぼのとした画集です。

  

青色文字をタップすると、最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

  

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事(タイトル)が表示されます。記事のタイトルをタップ(クリック)して、ご覧下さい。

 

コメント(5)