コメント:

・気の合ひし句友と談義年忘れ (薫風士)

SNS世代に俳句の楽しさ・面白さを知ってほしいと、
「まんぽ俳句会」(SNSも活用)を始めました。
ご投稿をお待ちしています。
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/11/post-d2ef-1.html
をご覧下さい。

(薫風士)

高浜虚子へのオマージュになればとの思いから虚子100句を英訳し、
「高浜虚子の俳句をバイリンガルで楽しもう!」というタイトルで
国際俳句交流協会ホームページに5回シリーズで掲載して頂きました。
俳句をユネスコ世界無形文化遺産に登録する運動の一助になれば幸いです。
高浜虚子の俳句の面白さが注記や英訳でよくわかるように工夫しています。
下記のURLアドレスをクリックして是非ご覧下さい。
(はじめに)
http://www.haiku-hia.com/about_haiku/takahama_kyoshi/
(あとがき)
http://www.haiku-hia.com/about_haiku/takahama_kyoshi/afterword.html
「初雪の俳句」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2017/01/post-4dd9.html

今日3月8日は「国際女性の日」です。
鳥取砂丘へのバス旅行のブログを読み返していて、
ふと宗内敦氏の「演歌つれづれ」第23話「西方浄土(月の砂漠)」
が頭に浮かびました。
「演歌つれづれ」は宗内敦氏がほろ苦い青春の思い出を
演歌と共に綴った私小説風のエッセイ集です。
同世代の方々にはそれぞれに思い当たる思い出があるのではないでしょうか。
http://muneuchi.art.coocan.jp/enka/enka_index.htm
をご覧下さい。