俳句徒然《蜥蜴》

 

近づけば意外と優し蜥蜴の眼

挨拶に來るも横向く蜥蜴かな

         (薫風士)

     

_074218_2


_163400_2 _163517

 

 

 

  

   

冒頭の蜥蜴(トカゲ)の写真は、7月21日の朝、テラスに近づいた蜥蜴がじっとしていたのを撮りました。

5月4日(みどりの日)に撮った蜥蜴は動いて顔を撮らせてくれませんでしたが、同じ蜥蜴なら気を許してくれたのかも知れません。

  

蜥蜴は夏の季語です
  
     

歳時記(俳誌のサロン)から気の向くままに例句を抜粋掲載させて頂きます。例句の詳細は青色文字の季語をタップ(クリック)してご覧下さい。

   

蜥蜴1

我を見て舌を出したる大蜥蜴

        (高浜虚子)

   

蜥蜴2

争ひと見しは蜥蜴の睦み合ひ

     (田中峰雪)

  

蜥蜴3

弾痕の残る城壁青とかげ

      (岩永はるみ)

  

(蜥蜴4)

切れ長の目の流し目の蜥蜴かな

       (飛高隆夫)

   

蜥蜴5

恐竜の皃して指程の蜥蜴

       (森なほ子)

   

新の俳句や英語俳句の記事は、青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップしてご覧下さい。

この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事を一覧できます。

 

コメント(1)