コメント:

岸田文雄総理大臣には喫緊の課題が一段落すれば、「俳句を通じて世界平和を」という俳句愛好家の思いにも耳を傾けてほしいものです。

「渡月橋etc.の俳句 (橋梁通信掲載に因んで)」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/11/post-9ffc.html

をご覧下さい。

(薫風士)

衆議院選挙(2021.10.31)は与党の勝利で終わりましたが、自民党岸田政権の本当の勝利は国民の為の今後の政策実行如何に掛っていますよ!

(俳句と川柳) <衆院選> 第101代総理大臣への期待 (「吾亦紅」と「夜長」に思うこと)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/10/10-d078.html
をご覧下さい。 

(薫風士)

「俳句の日」とされる8月19日から正岡子規の命日9月19日までの1か月を「俳句月間」として俳句・教育関係者により俳句を通じて子供たちに日本文化の啓蒙活動をして頂いたら如何でしょうか?
コロナ禍の自粛生活で子供たちが無意味なwebゲームに夢中になっているのは親泣かせです。
俳句は、個性を発揮する芸術の一つです。好き好きです。俳句の教育はもう既に実践されているのでしょうが、プレバトのような一方的な査定やランク付けはしない教育をしてほしいものです。
大人のための俳句の面白さの啓蒙の一助になれば幸いですが、
「俳句の日」俳句でクイズ・ゲームを楽しもう!
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/08/post-6142.html
をご覧下さい。

8月15日の終戦記念日の俳句を特集しました。
俳句ブログ:終戦記念日 <「戦争と平和」特集>
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/08/post-452c.html
をご一読下さい。

(薫風士)

SNS世代に俳句の楽しさ・面白さを知ってほしいと、
漫歩・万歩・SNSで楽しむ
「まんぽ俳句会」を始めました。

・気の合ひし句友と談義年忘れ (薫風士)

http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/11/post-d2ef-1.html
をご覧下さい。

ご投稿をお待ちしています。

(薫風士)

安倍総理の「桜を見る会」の実態が問題になっています。
政治家は「信なくば立たず」を肝に銘じて、
「政治の透明性」を求めている庶民に 応えてほしいものです。

虚子の俳句を100句英訳して、
・「高浜虚子の俳句をバイリンガルで楽しもう!」
・「Enjoy bilingual haiku of Kyoshi Takahama!」
というタイトルで国際俳句交流協会のホームページに掲載して頂いています。

http://www.haiku-hia.com/about_haiku/takahama_kyoshi/
をクリックしてご覧下さい。

虚子俳句の一端の面白さを知り、
英語学習のご参考になれば幸いです。

「亀鳴くや声なき声を聞けよとて」
貴方にとって「声なき声」とは何でしょうか?
安倍政権が賢明な政策を推進することを祈っています。
「チュヌの便り」の「俳句エッセイ」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2017/12/post-e4bd.html
をご覧下さい。

レーガン大統領が来日した際の国会演説で、
芭蕉の俳句「草いろいろ おのおの花の 手柄かな」
を引用したという記事がある。
「アメリカの大統領が引用した芭蕉の俳句」
http://eigo-kobako.blog.so-net.ne.jp/2013-09-02
をご覧下さい。

「正心誠意」でしたことが必ずしも良い結果をもたらすとは限らない。
政治家、特に安倍総理以下の与党政治家は、国民の声を謙虚に受け止めて、独裁的・独善的暴走をしないようにしてほしい。

最近、安倍総理に対する国民の不信感は急激に増大し、
自民党の支持率減少の度合いも増している。
その主な原因は、最高裁判決を曲解し、
まやかしの論理で国民を欺き、
世論を無視して安保法制関連法案を強行採決していることにある。

安倍総理は国民の声と勝海舟の言葉に耳を傾けてほしい。

「政治家の秘訣は、何もない。ただただ正心誠意の4文字ばかりだ。
この4文字によりてやりさえすれば、たとえいかなる人民もこれに心服しないものはないはずだ」