コメント:

・長き夜や俳句ブログに思い込め

(俳句と川柳) <衆院選> 第101代総理大臣への期待 (「吾亦紅」と「夜長」に思うこと)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/10/10-d078.html
をご覧下さい。 

(薫風士)

8月19日は「俳句の日」とされています。
正岡子規の命日は9月19日ですから、8月19日からの1か月を「俳句月間」として俳句・教育関係者により俳句を通じて子供たちに日本文化の啓蒙活動をして頂いたら如何でしょうか?
コロナ禍の自粛生活で子供たちが無意味なwebゲームに夢中になっているのは親泣かせです。
俳句は、個性を発揮する芸術の一つです。好き好きです。俳句の教育はもう既に実践されているのでしょうが、プレバトのような一方的な査定やランク付けはしない教育をしてほしいものです。
大人のための俳句の面白さの啓蒙の一助になれば幸いですが、
「俳句の日」俳句でクイズ・ゲームを楽しもう!
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/08/post-6142.html
をご覧下さい。

8月15日の終戦記念日の俳句を特集しました。
俳句ブログ:終戦記念日 <「戦争と平和」特集>
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/08/post-452c.html
をご一読下さい。

(薫風士)

世間一般に「いじめ」や「虐待」などが問題になっています。
子供たちの健やかな成長と世界平和への思いを込めて書いたブログ
「究極のラブを!」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2018/01/ultimate-love-fa46.html

「令和」の世界平和への思いを詠んだ「新元号祝ひ花見の俳句詠む」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/04/post-e976.html
をご一読下さい。
このブログを皆さんとシェアして頂けるとありがたいです。

京都では古くからよく知られている歌に、
背の低い「御室桜」にちなんだこんな歌があります。

『わたしゃお多福 御室の桜 はなはひくても 人が好く』

”花の低い”御室桜と”鼻が低いお多福”をかけた駄洒落の歌です。
「桜・花などの俳句と写真を集めました」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2016/11/post-902b.html
をご覧下さい。

リンクしたサイトの記事の内容がリンク後に修正されて、
「チュヌの便り」の記載と齟齬が生じていることがあります。
ご了承ください。

芥川龍之介が鼻の俳句を作っていることを最近知った。
「水洟(みずばな)や鼻の先だけ暮れ残る」
この句は芥川龍之介の辞世の句と言われる。
(山本健吉の定本現代俳句参照) 
虚子はこの句を見たときにふと鼻を擦ってみたのかもしれない。  
俳句集団「芥川龍之介の俳句を語る」
http://itakhaiku.blogspot.jp/2012/08/itak.html
に興味ある記述がある。