太鼓橋・一心橋の思い出

   

故郷を「まんぽ俳句」で元気に、未来に繋ごう

   

(P.S. 2022.7.17)

7月16日は「閻魔詣で」の日です。

青色文字をクリックし、言葉の力・俳句の力《癒し》や「俳句《涼し》死の話をご覧下さい。

  

(2014.9.30 チュヌの便り)

Dsc_5664_2

法要で久しぶりに白毫寺にお参りし、太鼓橋や心字池を眺めて幼少の頃遊んだ思い出に暫し浸りました。

親族だけでなく住職さんとも般若心経ブログなどの話をして絆を新にし、有意義な一日に満足でした。

NHKBS放送の「日本縦断 こころ旅」で9月3日に白毫寺のことも放映されるそうで、楽しみにしています。

  

白毫寺を詠んだ主人の俳句を披露します。

・菩提寺の夏の思ひ出太鼓橋

・菩提寺の紅葉映ゆるや太鼓橋

水澄みて太鼓橋映ゆ心字池

一心橋渡る一の字水澄みぬ

・法要を修し談笑秋彼岸

夏休み初恋せしか太鼓橋  

  

青色文字をタップすると、最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事(タイトル)が表示されます。記事のタイトルをタップ(クリック)して、ご覧下さい。

  

コメント(11)