コメント:

古池や
 蛙飛び込む
  水の音

古池や~でなにを表現しようとしているのか
蛙〜どういうもの?
水の音〜なんの音?
それぞれを、
想いはかるののがいいかと思います。

今どきは、
安易に普通ということば使えないかとは思いますが、普通、
古池や~と聴いて思い浮かぶ情景は
昼なお暗く、
お化けのでそうな暗いところ、
死の世界と繋がってるような、死の様な世界ー
そんな感じがします。
古池🟰古い池ではない。
そもそも池に新しい・古いというのは
ないかと、実際にできた時期がわかっても
それは関係ない。よって
古池は OLD PONDではなし。
蛙➖frogではないかと。
frogと聴いて想像されるものは
これは国・文化によって違うかと。
日本では、跳躍するものかと思います。
そして、水の音はなにを表しているのか...
私は命の躍動の証かと思います。

とすれば、
一見死のような世界でも、
生命はいる、生命が躍動したとき音がする。
死と生、
静と動・音を詠んだ
名句だと思います。

ちなみに、
そもそも、
ほんとに蛙?かなです。
多分、そうとは限らずかなです。やはり、
蛙と詠んだのは
躍動する動物の代表としてだとおもいます。

ちなみに、同じようなことを、
ビートルズが
BLACK B IRDという曲で歌ってます。
ご興味があれば
下記参照。
http://www3.hp-ez.com/hp/ah

古池や
蛙飛び込む
水の音

Sound is coming,
from the world like death.
Oh, a jumping-living is there.