「柿の日」・「年尾忌」の俳句

     

202210_3

(写真)

日本伝統俳句協会10月のカレンダーの一部

 

   

1013_113951

この写真は「まんぽ道」で見かけた柿と柚子です。

   

10月26日は正岡子規が「柿食えば」の俳句を詠んだことに因んで「柿の日」とされていますが、「年尾忌」でもあります。

   

ここをクリックして、「俳句の鑑賞:柿(追補版)」をご覧下さい

    

「年尾忌」は、伝統俳句のホトトギス関係の俳人以外は殆どご存知ないだろうと思いますが、高浜年尾(高浜虚子の長男)の忌日です。

   

まなうらに師の温顔や年尾の忌

             (古藤一杏子)

   

「年尾忌」の俳句はここをクリックして、「575筆まか勢」の例句をご覧下さい

  

高浜年尾のWEB検索をしていると次のサイトが目に入りました。

「対馬 - コズミックホリステック医療 俳句療法養成コース資料」

https://ranyokohama.amebaownd.com/posts/6367202/

何らかのご参考になると思い、サイトを紹介させて頂きました。

    

最新の俳句や英語俳句の記事は、青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップしてご覧下さい。

この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事をご覧になれます。

     

コメント(1)