コメント:

岸田文雄総理大臣には喫緊の課題が一段落すれば、「俳句を通じて世界平和を」という俳句愛好家の思いにも耳を傾けてほしいものです。
「渡月橋」etc.の俳句 (橋梁通信掲載に因んで)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/11/post-9ffc.html
をご覧下さい。

(薫風士)

春です。
漫歩をしながら 「まんぽ俳句」を口遊み、
コロナ禍の憂さ晴らしをして、コロナフレイルを防ぎましょう!
コロナ禍の俳句鑑賞:「立春」「春立つ」「春来る」(俳句と写真)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/02/post-84b4.html
をご笑覧下さい。

(薫風士)

トランプ米国大統領の「アメリカファースト」(実は「ミーファースト」)の政権がようやく終ることにりホットしていますが、次期大統領が余程しっかりした政治をしなければ、4年後が更に恐ろしいことになるでしょう。

・大寒やコロナ禍憂ふポピュリズム
 
(薫風士)

Go Toトラベルのキャンセル料を補填するのは止めるべきでしょう。
コロナ対策を徹底している飲食店やコロナ拡散防止対策や医療体制の充実化を推進している施設などへの配慮を優先すべきでしょう。
政府はコロナ対策と経済対策の両立をすべく努力しているのでしょうが、
やり方が安易で拙速すぎますね。

新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して、2月の節分から「コロナ俳句」を書いてきましたが、第三波の拡大が大きく、遂に全国的に「Go Toトラベル」のキャンペーンが年末年始は中止されることになりました。
コロナ禍の経済対策は「Go Toトラベル」を中止して、
「新型コロナウイルス感染防止の対策マニュアル」を作り、適合するホテルやレストラン、居酒屋、喫茶店などを認定し、「コロナ対策三ツ星店」とか、「三密防止対策三ツ星店」など、適切な呼称でコロナ対策を奨励する方が良いでしょう。
認定基準を一般に公表すれば、店の客がチェックしてくれるでしょうし、公式のチェック制度も作ると、ごまかす店も無くなり、真面目に営業している店が繁盛することになるでしょう。
ちなみに、スペインの著名な「ミシュランの三つ星」を獲得したレストランがコロナの影響で廃業に追い込まれたそうです。

(薫風士)

新型コロナウイルスは知らぬ間に感染の被害者・加害者になる恐れがあります。
高齢者の感染は重症になるようですから、都市部への外出を自粛するなど、自己防衛をするしか良い方法がありません。
膨大なコロナ対策費で将来若者に経済的負担をかけないようにするためにも、自粛・自助努力をしましょう。