梅見《世界の梅公園》(写真と俳句)


   

Img_2657

Blog_img_2624_1_2

Blog_img_2544

Blog_img_2587

Blog_img_2595_1

Blog_img_2628_1

Blog_img_2651

2019年3月5日(火)にたつの市の「世界の梅公園」に梅見に行った際に撮った写真と拙句を掲載します。

   

北側の梅は未だ蕾のようでしたが、海側(南側)の梅は満開でした。

  

このような「梅日和」の華やかな梅の風景を見るのは初めての体験で大満足でした。

   

(青色文字をクリックするとリンクした解説記事がご覧になれます。写真はクリックすると拡大します。

        

 紛ひなく我晴れ男梅日和

  

梅日和眼下茫洋播磨灘

  

梅見する頭上に鳶綾部山

   

梅の園杖の老婆も数多ゐし

  

手を繋ぎ歳を重ねし梅見客

  

思ひ遣り厚き案内梅の山

 

御津も良し岡本も良し梅見かな

  

平成の果つる梅見を恙なく

  

  

歳時記(俳誌のサロン)には「」の俳句が約1800句、「紅梅」約800句、「白梅」約500句、「梅の花」約300句など、味わい深い俳句や個性的な俳句など、無数にあって興味が尽きません。

(青色文字の季語をクリックして歳時記の俳句をご覧下さい。)

   

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

      

コメント(7)