俳句:「卯の花腐し」

    

Cimg6212

「卯の花腐し」(うのはなくだし)とは梅雨に先立って降る長雨のことで、夏の季語です。今朝(2018.5.8)のNHKニュースによると、沖縄は梅雨入りしました。

 

    

庭手入れ卯の花腐し来る前に 

 

疲れ目を卯の花腐し癒しけり

  

草を抜く卯の花腐し止みし芝

  

 

掲句はチュヌの主人(薫風士)の前座俳句です。

  

歳時記(俳誌のSalon)から親しみやすい俳句を気の向くままに抜粋掲載させて頂きます。

  

犬倦みて今日も卯の花腐しかな 

           (稲畑汀子

 

休養をとれと卯の花腐しかな  

            (安原葉)

 

電話よく鳴る日卯の花腐しかな 

          (七田文子)

  

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

 

Cimg6210

  

   

コメント(6)