「初夢」の俳句

         

(2024.1.27 更新)

_083339_2

24128_2

昨日のニュースによると、岸田文雄首相が4月10日に米国を公式訪問するとのことです。

「日米同盟の深化を確認し、インド太平洋地域での協力を話し合う」とのことですが、バイデン大統領主催の晩餐会には、ファンロンパイ日EU俳句交流大使(初代EU理事会議長)との俳句の交流や2014年のオバマ大統領来日の歓迎晩餐会などを念頭に、「俳句を通じて世界平和を!」の外交を推進してくれることを願っています。

冒頭の写真は薫風士の寒中見舞状と知人からの絵手紙の年賀状です。

      

ワシントンの天へ初夢龍の如

「龍天に昇る」という春の季語を捩って、「天へ」「龍の如」としています。

  

初夢の平和の夢想現にも

(「現にも」は「うつつにも」と読んで下さい。

         (薫風士)

  

我田引水ですが、関係の方々が「《初仕事・仕事始・出初》能登半島地震緊急支援にオスプレイを!」を読んで、俳句HAIKUの記事に込めた熱い思いを皆さんとシェアして頂ければ、望外の喜びです。

 

_093300

この写真は、同期や俳句友達などから頂いた2024年の年賀状から龍の絵の部分を集めて撮ったものです。

  

   

芦屋から希望の丘へ、そして、ワシントンまで、松尾芭蕉や正岡子規、高浜虚子や金子兜太など、俳人所縁の各地から、花と平和の俳句の回廊が龍の如く、日本の初空を昇ることを夢見ています。

    

Wfp_104506_2

(写真)

「俳句HAIKU」の記事「初暦の俳句」をご参照下さい。

   

俳句をユネスコ世界無形文化遺産へ(草の根運動)

   

記事や例句の詳細は青色文字(タイトルや季語)をクリックしてご覧下さい。

          

(2015.12.30の記事)

インターネットの歳時記の「初夢」から各ページの冒頭の俳句を掲載させて頂きます。

  

初夢1 

初夢に古郷を見て涙哉

           (一茶

  

初夢2

初夢に海鵜きたりて泣きじやくる  

         (高島茂)

   

初夢3

初夢の淫らと云ふほどには非ず  

         (竹内睦夫)

    

子規の俳句データベース」の「初夢」には、

うれしさにはつ夢いふてしまひけり

雜煮くふてよき初夢を忘れけり

など、11句あります。

      

Biglobeの「和歌と俳句」のサイトには次の「初夢」の俳句がありました。

初夢や金も拾はず死にもせず  

         (夏目漱石

  

初夢の唯空白を存したり  

         (高浜虚子 

     
  
インターネットを検索していると、2015年9月23日の「産経ニュース」に「ローマ法王が訪米 オバマ夫妻出迎え」という記事があり、
9月24日の「朝日新聞Degital」には「難民や気候変動の課題共有 ローマ法王とオバマ大統領」という記事がありました。

     

法王のオバマ訪問夢始め

初夢や夢の中にも夢想して

      木下さとし

   

オバマ大統領ローマ法王をはじめとして、世界の有力な政治指導者や宗教指導者が一堂に会して、宗教や人種の違い・覇権争いなどから生ずる戦争を防止する根本的な解決を協議して呉れないか!?!」と夢想しています。

  

2016年7月には参議院選挙があり、平和な良い年になることを祈ります

お暇があれば、「政治談議」もご覧下さい。

  

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事のタイトルが表示され、この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事のタイトルが表示されます。タイトルをタップしてその記事をご覧頂ければ幸いです。

       

コメント(16)