コメント:

沢山の所での綺麗な写真を鑑賞して楽しませてて戴いて
おります。
最上川は矢張り、水量も多く、波の高い所もあるのですね。
芭蕉が舟に乗り込むのを躊躇したとか、しなかった?とか。
この度のご旅行は皆さんが俳句を嗜まれる方々かと思って
おりましたが、そうではないのですね。
これから掲載される薫風士様の陸奥の旅の名句を楽しみに
しております。道中、新幹線の中で詠まれたとのーー
富士川や富士雲隠れ草紅葉や、拝読致しました秋の建仁寺の
双龍のお茶目な目玉秋の堂 には、思わず顔が緩みました。
種々、楽しませて戴き、有難うございました。

古達磨さん

俳句HAIKUをご覧頂きありがとうございます。
俳句に関心があってツアーに参加された方は、20名の中で薫風士ぐらいで、大部分の方は写真や御朱印に関心があり、「未だ訪ねていない所だから」と、ツアーに参加されたようでした。
ツアーでは時間に制約があるので、個人的にまた機会を捉えて芭蕉の足跡を訪ねたいと思っています。
     
              (薫風士)