一家に遊女もねたり萩と月
(hitotsuya-ni yūjo-mo-netari hagi-to-tsuki)
(131/300)
in a lonely inn,
harlots also slept_
bush-clovers and the moon
(注)
この俳句は、「遊女を萩に例え、芭蕉を月に例えて詠んだ創作である」と深読みすると面白いと思います。
烏賊売の声まぎらはし杜宇
(ika-uri-no koe-magirawashi hototogisu)
(132/300)
(翻訳A)
a song of little cuckoo_
confused by
cuttlefish seller’s calls
(翻訳B)
voices of a little cuckoo,
confusing
cuttlefish seller’s calls
(注)
翻訳Aは、原句は時鳥の声が烏賊売りの声に紛れていることを詠んだと解釈し、翻訳Bは時鳥が烏賊売り(遠くにいる?)の声を紛らすほど激しく鳴いていることを詠んだと深読みした翻訳です。
日本語の俳句では主語や助詞を省略すると主客を何れにでも解釈できますが、英語は論理的な言葉なので主格何れかを明確にしなければ詩として意味をなさなくなります。
鶴鳴くやその声に芭蕉破れぬべし
(tsuru-naku-ya sono-koe-ni-bashō yarenu-beshi)
(133/300)
cries of a crane_
Japanese banana leaves could tear
with the screeching voices
猪のともに吹かるる野分かな
(inoshishi-mo tomoni-fukaruru nowaki-kana)
(134/300)
the typhoon_
wild boars also
blown down
刈りかけし田づらのつるや里の秋
(karikakeshi tazura-no-tsuruya sato-no-aki)
(135/300)
half-harvested rice fields,
cranes_
autumn in the country
名月や池をめぐりて夜もすがら
(meigetsu-ya ike-o-meguri-te yo-mo-sugara)
(136/300)
the harvest moon_
walking around the pond,
all night viewing
菊の香や庭に切れたる履の底
(kiku-no-ka-ya niwa-ni-kiretaru kutsu-no-soko)
(137/300)
chrysanthemum scent_
in the garden,
a torn sandal sole
里古りて柿の木持たぬ家もなし
(sato-furite kakinoki-motanu ie-mo-nashi)
(138/300)
the village aged_
none of the houses
lack a persimmon tree
風色やしどろに植ゑし庭の秋
(kazairo-ya shidoro-ni-ueshi niwa-no-aki)
(139/300)
wind colors_
planted at random,
the autumn of the garden
夜ル竊ニ虫は月下の栗を穿ツ
(yoru-hisokani mushi-wa-gekka-no kuri-o-ugatsu)
(140/300)
stealthily in the night,
worms bore chestnuts
under the moon
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