京都・夏の貴船吟行(俳句と写真)


Click here to see Bashō's haiku in Japanese and English by L. P. Lovee”

       

昨年の7月8日、朝の天気予報によると梅雨晴れが一日は期待できそうだったので、急に思い立って京都の貴船に吟行に行きました。

7月8日は貴船神社の「水まつり」や「星祭」があり、和服姿の若い女性をよく見かけました。       

「川床」は貴船では「かわどこ」と呼ぶそうですが、俳句では「ゆか」と読み、「夏の季語」です。

  

月並ですが、薫風士の吟行俳句を掲載します。

青色文字をクリックすると、関連の解説記事をご覧になれます。

     

梅雨晴間ホームに立ちし旅心

    

降り立てば貴船の瀬音風涼し 

   

貴船川草履の並ぶ川床座敷

   

貴船てふ地酒も美味し川床料理

   

冷やし酒鴉は岩で清水飲み

      

河鹿なく高き瀬音や箸を置く

  

本殿へ登り詰めたる老の汗

  

星祭る貴船の馬像白と黒

   

向ひ合ふ馬像の由来梅雨の晴

  

みずうらや浮かぶ大吉青葉風

   

梅雨晴の貴船の一日惜しみけり

    

俳画や写真俳句において、俳句と画像の付き過ぎは良くないとされていますが、

吟行俳句を作る参考になればとの思いから、拙句を詠んだ情景の写真を掲載します。  

  

青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップすると、それぞれ最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。  

  

Img_4422Img_4424Img_4444_2Img_4432_2Img_4430Img_4425Img_4452Img_4473Img_4504_2Img_4501Img_4491Img_4490_2Img_4492_2Img_4493_2

Img_4516_2

Img_4517_2

コメント(6)