大阪城《初桜・開花・満開》
tenki.jpの2024年桜開花予報によると、高知県は3月23日に開花し、3月31日に満開でしたが、神戸市は4月1日の万愚節に開花し、4月8日の花祭りに満開の見込みです。
「開花」や「満開」は季語ではありませんが、検索の便を考慮してタイトルに含めました。
4月6日に訪ねた大阪城公園の満開の桜は圧巻でした。汗ばむ陽気の花見を満喫しました。
最後の写真を見て疑似吟行をして頂けると幸いですが、青色文字をクリック(タップ)すると、リンク記事をご覧になれます。
(写真)
日本伝統俳句協会4月のカレンダー(一部分)
まんぽ道で花見の一行に合いました。話しかけたところ、「いきいき百歳体操」のグループの花見とのことでした。杖を頼りに歩いている方もいましたが、楽しそうにしていました。
振り返り又ふりかへり初桜
掲句は、俳句を始めた頃に全国俳句大会に参加して感銘を受けた特選句です。
俳句大会や入選者の記憶は定かではありませんが、俳句とはこういう風に詠むものかと、印象に残っています。
ここをクリック(タップ)すると、歳時記(俳誌のサロン)の「初桜」など、桜の例句をご覧になれます。
青色文字のタイトルをクリック(タップ)して、「《花は桜》(俳句と写真集)」や「花見して自由奔放句を口に」をご覧下さい。
武庫川堤防の桜並木には犬連れや家族連れなどが沢山花見をエンジョイしていました。
犬連れや城の花見の人混みに
ベロ出して喘ぐ子犬や花日和
大阪城公園の約3千本ある桜は満開で、花見に絶好の日和でしたが、花に興味のない子供や子犬が夏日のような熱さにウンザリしていました。
花の雲たなびき青きビル聳ゆ
ここをクリック(タップ)すると、芭蕉の俳句「観音のいらかみやりつ花の雲」の英訳をご覧になれます。
花の雲タワークレ-ンXに
「X」は、「旧ツイタ-」のことでなく、形のことです。
寝屋川の船の駅の写真をタップ拡大してご覧下さい。
御座船の花見断念時間待ち
暑さにウンザリした孫は御座船に乗って見たいと言いましたが、乗船は2-3時間待ちだったので断念し、アイスを食べました。
ミライザやコース迷ひし花見客
掲句は観光スポット紹介の拙句ですが、広大な敷地の広場や通路に観光客が溢れ、順番待ちの行列で、ランチの選択や行き先に迷い、口ずさみました。
(薫風士)
最新の俳句や英語俳句の記事は、青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップしてご覧下さい。
この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事を一覧できます。
2024.4.18 更新
投稿: | 2024年4月19日 (金) 00時18分