« 《節分・豆撒・豆まき》(俳句の鑑賞) | メイン | 「寒夕焼」(まんぽ俳句・写真) »

2021年1月31日 (日)

俳句談義(9):「雛祭り」の俳句を集めました (改訂版)

   

0748

0735

日本では平和のお陰で、コロナ禍なりに雛祭り探梅梅見を楽しんでいますが、ウクライナの人々はロシアの侵攻による戦時下に苦しんでいます。

  

プーチン大統領や世界の指導者が賢明な決断をしてくれることを切望して、「已むに已まれぬ思い」を俳句に詠んだ記事を読んで頂きたく、この P.S.を追加しました。

  

青色文字をクリック(タップ)して、「血に染むなドニエプルてふ春の川」をご覧下さい。

             

雛壇は桐の御紋の桐箪笥

雛数多ピラミッド形雛段に

  

33日は「雛祭り」で、日本ペンクラブの提案で「平和の日」とされていますが、高浜虚子の次女、星野立子(明治36年~昭和59年)の忌日(立子忌・雛の忌)でもあります。当時、立子は女性俳人として、中村汀女橋本多佳子三橋鷹女とともに「四T」と称されました。

  

歳時記」の「雛祭り」「雛人形」「雛あられ」などの句はここをクリックするとご覧になれます。

   

ここをクリック(タップ)すると、現代俳句協会データベースの「雛」の句がご覧になれます。      

   

WEBサイト(和歌と俳句)から立子の雛の俳句を抜粋・掲載させて頂きます。        

何といふ雛よと問はれ桃山と

彼の雛の思ひ出追ふも悲しけれ

雛飾りつゝふと命惜しきかな

   

立子の俳句としては「しんしんと寒さがたのし歩みゆく」が山本健吉の「定本 現代俳句」にも句評があり印象に残っています。  

          

雛より小さき嫁を貰ひけり

          (高浜虚子) 

雛より小さき嫁」とはどういうことか、「許嫁」のことかも知れないと思って、その背景を知るために虚子一族の「雛」の句をインターネットで検索すると、残念ながら、そのような手掛かりは無く、目黒雅叙園の「百段雛まつり」日本最大級の雛人形が展示されている、という記事がありまた。

目的はかないませんでしたが、折角調べたので参考までに下記に記載します。(敬称略)    

         

虚子(「ホトトギス」2代目主宰)の句

雛あられ染める染粉は町で買ひ

美しきぬるき炬燵や雛の間

山里の雛の花は猫柳

天井にとどけ雛の高御座

お茶うけの雛のあられに貝杓子

カレンダーめくりあらはる雛の日

老いて尚雛の夫婦と申すべく

叱られて泣きに這入るや雛の間

もたれ合ひて倒れずにある雛かな

春雷や女ばかりの雛の宿    

          

星野椿(立子の長女・「玉藻名誉主宰の句  

表紙絵も玉藻雛や立子の忌 

        

高木晴子(「晴居」主宰)

皆老いて雛の客とも思はれず    

      

高浜年尾(虚子の長男・「ホトトギス」3代目主宰)の句   

燭台の倒れ易さよ雛かざる

燭台の灯なれや雛浮び見ゆ

老いゆくは淋しきものよ雛祭

雛の灯を今宵の客に灯しけり

雛の間の更けて淋しき畳かな 

         

 稲畑汀子(年尾の次女・「ホトトギス名誉主宰の句

鎌倉好き集まれ! おひなさま 鎌倉古陶美術館

飾られて仮住も亦雛の宿

  

歳時記「雛納」

今日のためなほ納めずに置く雛

雛の客あり雛をさめ又先に

雛の忌と思ひ遥かへ心置く

雛飾る娘の手伝ひもあてにして

飾るより留守をあづける雛となる

雛納めゐたるロビーを通りけり

一筋の髪も乱さず雛納    

         

稲畑廣太郎(虚子の曽孫・「ホトトギス」主宰)の句 

歳時記・雛納1

雛納せざるをちらと見て出社

雛納して洋室となりにけり

  

歳時記・雛納2

雛納してより吾娘の嫁ぎゆく

雛納して来年を近付ける

悌を重ね合せて雛納

雛納君との過去も納めけり

雛の目光りて納められにけり

たつた今過去捨て雛を納めけり           

             

坊城中子(年男の長女・「花鳥」名誉主宰)の句

骨壷を置きて雛を並べけり     

                

坊城俊樹(虚子の曽孫・「花鳥」主宰)の句

句集「零」

ひひなの忌雛より小さき人のゐし

飾らるる雛の顔と生れ出づ

         

上野章子(虚子の六女・「春潮」初代主宰)の句

手のひらに色を遊ばせ雛あられ

          

正岡子規はどのような「雛」の句を作っているか、インターネットを検索すると、春星」のHPに「子規の俳句」があり、「子規の俳論俳話」というサイトに次の俳句がありました。

   

雛あらば娘あらばと思ひけり

  

子規の「雛」の句はこれ以外には見当たりませんでした。そこで一句   

雛の日や子規の残心偲びけり

        (薫風士) 

  

最新の俳句や英語俳句の記事は、青色文字の「俳句」や「HAIKU」をタップしてご覧下さい。

この「俳句HAIKU」をタップすると最新の全ての記事をご覧になれます。

  

       

コメント

「早春や命の限り句を口に (本との出会い)」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2022/02/post-e18a.html

をご覧下さい。(薫風士)

<提言>「平和の俳句」月間(「俳句の日」から「子規忌」)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/09/post-153d.html

川柳と俳句(先輩の句集を拝読して思うこと)
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/09/post-1e86.html

をご覧下さい。

(薫風士)

今年は三三三の雛祭りです。
俳句の鑑賞:「雛祭」・「雛納」・「雛あられ」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2021/03/post-1594.html
をご覧下さい。

(薫風士)

藤井典子さん

コメントありがとうございます。

「菫ほと小さき人にまみえたし」という俳句は何処でご覧になりましたか?
インターネットで検索した限りでは見当たりません。

2017年4月に書いた小生のブログ

「高浜虚子と夏目漱石の「すみれ」の俳句で思うこと」
に引用した漱石の俳句は「菫程な小さき人に生れたし」
ですが、ご一読頂ければ幸いです。

(薫風士)

春めいて来ましたね、先日はお世話になりました。🎶漱石の句に 菫ほと小さき人にまみえたし が、あります。

トランプ米国大統領の「アメリカファースト」(実は「ミーファースト」)の政権がようやく終ることになりホットしていますが、次期大統領が余程しっかりした政治をしなければ、4年後が更に恐ろしいことになるでしょう。

・大寒やコロナ禍憂ふポピュリズム

(「大寒の俳句(コロナ禍・国際同盟に思うこと)」参照)

菅首相は、「GoToトラベル」の年末年始の全国的一時的停止に関連して、「私も素人。専門家の提言に基づいて決めている」と説明したとのことですが、
「学術会議」のメンバー選定については、素人でなく、科学的ないし専門的知識・能力があるということでしょうか?
「まやかしの仕方」は安倍政権から引き継がないで、「透明性」と「言葉の重み」を尊重して下さい。

「トランプ・安倍」体制の日米同盟関係に捉われず、「バイデン・菅」新体制により日本の平和・世界の平和を堅持すべく、政治に対する国民の信頼を回復してほしいものです。

菅首相は「限定的」「集中的」に「緊急事態宣言」の実施・飲食店の休業・営業自粛を検討しているとのことですが、下記のような対策を講じない限り、経済的ダメージの方が大きく、「緊急事態宣言」を一端解除しても再宣言をせざるを得ない事態になるでしょう。
新型コロナウイルス拡散防止の効果は一時的であり、徒労に終わるでしょう。
永続的な効果のある対策を是非実施して下さい。

「新型コロナウイルス感染防止の対策マニュアル」を整備し、
適合するホテルやレストラン、居酒屋、喫茶店などを認定し、
認定基準適合の準備に要したコストの一部を補助し、
「コロナ対策Bグルメ店」とか、「コロナ対策三ツ星店」とか、「三密防止対策認定店」など、
実態に応じ適切な呼称でコロナ対策を奨励する。
 
「認定基準」は「一律に5人以下」などとせず、「店ごとの定員」や「部屋ごとの定員」などを規定して、
一般に公表するとともに、店の来客が自然にチェック出来るように店頭に公示することを義務化し、
公式のパトロールなどのチェック体制も整備する。
認定基準を順守しなかった店や補助金需給申請に偽りがあった場合の罰則等をしっかり規定する。
 
このような新型コロナウイルス対策を是非とも推進してほしいものです。
そうすると、
「安いから行くのではなく、安心できるから行く」という客が増えて、
真面目に営業している店が繁盛することになり、経済効果も上がるでしょう。
 
具体策は、与党政治家や既存の専門家会議メンバーのみならず、レジャー・旅行・飲食店などの関連の専門学者や経済学者などが協議して、一般市民の声も取り入れ、きめ細かく検討して決定し、将来に備えてしっかりした法制化をしてほしいものです。
野党は与党批判に終わることなく国民のための政策提案を積極的に推進しなければ支持率は低迷のままで推移するでしょう。

「俳句の面白さ・奥の深さ」が分かり、俳句に嵌りますよ。

「(秋彼岸の俳句)夏井先生の添削を添削する(特集)」

http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2020/09/post-f4d8.html
をご覧下さい。
 
(薫風士)

漫歩・万歩・SNSで楽しむ
「まんぽ俳句会」を始めました。

ご投稿をお待ちしています。
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2019/11/post-d2ef-1.html
をご覧下さい。

(薫風士)

虚子の俳句を100句英訳して、
・「高浜虚子の俳句をバイリンガルで楽しもう!」
・「Enjoy bilingual haiku of Kyoshi Takahama!」
というタイトルで国際俳句交流協会のホームページに掲載して頂いています。

http://www.haiku-hia.com/about_haiku/takahama_kyoshi/
をクリックしてご覧下さい。

虚子俳句の一端の面白さを知り、
英語学習のご参考になれば幸いです。

国際俳句交流協会俳句大会における
チュヌの主人の入選句(稲畑汀子選特選)
「亀鳴くや声なき声を聞けよとて」
に因んだエッセーをご一読下さい。
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2017/12/post-e4bd.html

今朝NHKが滋賀県日野町の雛祭りを放映していました。
下記のURLをクリックすると「日野ひなまつり紀行」がご覧になれます。
http://sajikimado.gozaru.jp/hinohinamturikikouhtm.html

星野立子の孫である星野高士さんの雛に因んだ下記の句があった。
「柳川の雨の落ち着き雛の宿」
http://karansha.exblog.jp/21580164/
参照。

同氏は「玉藻」の主宰であり、
今年度からNHK俳句(Eテレ)の選者の一人です。
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/
参照。

鎌倉虚子立子記念館
http://www.geocities.jp/kamakurakyositatsuko/
参照。

このブログを書いた時には正岡子規の雛の句はあまり見当たらなかった。
その後、偶々見つけた「ネット俳句会_大呂」というサイトには、
「みなし子のひとりで遊ぶ雛哉」など7句が子規の俳句として掲載されていた。
詳細はhttp://dairo.main.jp/?p=2118をご覧下さい

虚子の句「天井にとどけ雛の高御座」は
「雛の里親館 天段のお雛さま」
http://www.hinameguri.jp/kikaku.html
のような情景を詠んだものだろうか?

上記の坊城俊樹さんの句「ひひなの忌雛より小さき人のゐし」の「雛より小さき人」とは誰のことでしょう?
ご存知の方があれば、チュヌの主人に教えて下さい。

コメントを投稿