« 「五月・皐月」の俳句(季語と暦の新旧について) | メイン | 四季の雲《夏の雲・雲の峰》(特集) »

2022年6月 3日 (金)

俳句《苔の花》

    

1480

1436

1460

(写真)

カラー図説 日本大歳時記の「苔の花」などの解説ページと散歩で見かけた路傍の苔や紫陽花。

   

タップ拡大してご覧下さい。

  

先日、「兼題に《苔の花》が出されたが、どこか近くに咲いているかしら?」と、句友が聞いたので、今朝、明け易の早朝散歩に出かけ、駄句を口にしながら左右に注意していると、路傍に苔が生えているのに気づきました。

近づいてみると冒頭の写真のように苔が伸び始めていましたが、未だ花は咲いていませんでした。

   

・苔の花いつ頃咲くやまんぽ道

・朝日影未だ咲かざる苔の花

見たきもの苔寺に咲く苔の花

大原や声明響く苔の花

・苔の花自然の摂理諾ひて

            (薫風士)

    

歳時記(俳誌のサロン)の冒頭句を引用させて頂きます。

  

・何んの花が好きかと問われ苔の花   

          (和田魚里)   

   

 ここの青色文字をクリック(タップ)して、「575筆まか勢」の例句や「きごさい歳時記」の「苔の花」の解説などをご覧下さい。

  

青色文字をタップすると、最新の「俳句(和文)」や「英語俳句」の記事をご覧頂けます。

トップ欄か、この「俳句HAIKU」をタップすると、最新の全ての記事が掲示されます。

   

コメント

「俳句《涼し》死の話」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2022/07/post-70ee.html

「言葉の力《俳句は癒し》」
http://knt73.blog.enjoy.jp/blog/2022/07/post-ea4b.html
   
をご覧下さい。 (薫風士)

トマトの俳句をご覧下さい‼️

コメントを投稿