神無月の俳句
コスモスの盛り過ぎるや神無月
神無月石破内閣発足す
神無月にわとりの声牛の声
(薫風士)
上記「牛の声」の拙句は、「俳句の深読み《龍の玉》」で紹介した句集「踏青」(岡西宣江著)の俳句「踏青や鶏のこゑ牛のこゑ」の本歌取りですが、拙句を深読みすると、何かの比喩に取れるでしょう。
この写真はNHK NEWS WEBのテレビ画面の一部分です。
この青色文字をタップすると、NHK NEWS WEB の速報記事をご覧になれます。
この写真は、吾庭のコスモスです。
コスモスの写真をタップ拡大すると、蝶がコスモスの花の蜜を吸っているのが見えます。
この写真は、日本伝統俳句協会10月のカレンダー(上半分と下半分)です。
このカレンダーは旧暦の呼称を新暦に当てはめているので実態的季節感などとズレが生じますが、便宜的にそのまま拙句に利用しました。
ここをクリック(タップ)して、「俳句雑感(5):『西瓜』(秋の季語)と『西瓜割』(夏の季語)について」をご覧下さい。
この写真は、カラー図説 日本大歳時記の神無月などの解説頁です。
この写真やカレンダーの写真をタップ拡大して、掲載句をご覧下さい。
歳時記(俳誌のサロン)から、「神無月」の例句を気の向くままに抜粋掲載させて頂きます。
例句の詳細は、青色文字(季語)をタップしてご覧下さい。
(神無月1)
はかりごとよりはじまりぬ神無月
(稲畑汀子)
(神無月2)
神無月連れ添ふものに電子辞書
(田中藤穂)
この青色文字(「俳句」や「HAIKU」)をタップすると、「俳句HAIKU」の最新の俳句や英語俳句の記事をご覧になれます。
コメント